久々のBlender関連の記事ですが。
最新版の2.46は前のヴァージョンに比べて、使い勝手が飛躍的に良くなっている感覚です。
特にクロスシュミレーション(布の動き)やソフトボディ(柔らかいボールなどの表現)そして、パーティクル(粒子)による表現ですかね。
特にクロスシュミレーションはデフォルトで生地の種類がいくつか設定してあるのでかなり楽になった気がします。
パーティクルはちょっと変更があるので、これから慣れなくてはならないんですが、毛や草の生成が楽になりました。
元々とっつき難い癖のあるソフトですからねえ。相変わらず私の腕は進歩してません。
でも書籍関係も充実してきたので、興味のある方はどうぞ。
ダウンロードは
こちら。
日本語のコミュニティは
こちら。
初心者の方は
こちらをどうぞ。
具体的な操作の参考は
こちらがおすすめ。
少し難しいけど、Poserとの連携も含めたアニメーション関連は
こちらです。