おや、まあ!

0
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    えーと、久しぶりの記事投稿(約2ヶ月ぶりです)になります。
    もう、なんと言ったら良いかさっぱりでございますが、取り合えず生きております(笑)。
    で、新作です。
    自分自身の手で作った作品は約5ヶ月ぶりです。
    なんとまあ。気がついたらもう12月だし。
    タイトルは「パズルガーデン」。
    結構派手な色使いの作品になっております。
    新作はこちらから。しかし、次は出来るのだろうか(涙)。
    ちなみに、過去作品は特別展ではなく常設展にしました。適当だな(-_-;)。
    t-nanase * CG * 20:32 * comments(2) * trackbacks(0)

    Vue7が・・・

    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン

      えーと、東京に帰ってきて一息ついている筈なのにさっぱりです。
      で、情報が遅いのですが、3D景観作成ソフト「Vue 7 Pioneer」が無料で提供されているようです。
      ダウンロードは出来ました。まだインストールしてないので詳細は不明ですが、どうやら日本語版も入っているようです。
      もう少し詳しく判ったら、改めて記事にするかもです。
      で、ダウンロード先はこちら



      人気Blogランキング
      t-nanase * CG * 21:51 * comments(4) * trackbacks(0)

      2.46の事

      0
        JUGEMテーマ:アート・デザイン

        久々のBlender関連の記事ですが。
        最新版の2.46は前のヴァージョンに比べて、使い勝手が飛躍的に良くなっている感覚です。
        特にクロスシュミレーション(布の動き)やソフトボディ(柔らかいボールなどの表現)そして、パーティクル(粒子)による表現ですかね。
        特にクロスシュミレーションはデフォルトで生地の種類がいくつか設定してあるのでかなり楽になった気がします。
        パーティクルはちょっと変更があるので、これから慣れなくてはならないんですが、毛や草の生成が楽になりました。
        元々とっつき難い癖のあるソフトですからねえ。相変わらず私の腕は進歩してません。
        でも書籍関係も充実してきたので、興味のある方はどうぞ。

        ダウンロードはこちら
        日本語のコミュニティはこちら
        初心者の方はこちらをどうぞ。
        具体的な操作の参考はこちらがおすすめ。
        少し難しいけど、Poserとの連携も含めたアニメーション関連はこちらです。



        人気Blogランキング


        t-nanase * CG * 18:07 * comments(2) * trackbacks(0)

        ついに出るか!?

        0
          景観作成ソフトの「Terragen2」がついにというかやっとというか出ます。
          Terragenは地形や空や雲そして、水などを非常に簡単に作り出すことの出来るソフトでした。Terragen2はさらに、惑星全体のレンダーを始め、岩石や樹木・さらに滝などの表現も出来るという事です。フリー版も有るとの事。
          Win・Mac版ともに12月25日の予定だそうです。
          →訂正です12月15日です。すみません。

          Terragenの開発元はこちら
          日本語での詳しい解説の載っているサイトはこちら
          Gigazinというニュースサイトの記事には開発元からのTerragen2によるレンダリング画像の他さまざまなリンクが貼られていて、便利です。Gigazinはこちら



          人気Blogランキング
          t-nanase * CG * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0)

          もも展

          0
            12月1日から「もも展」が始まります。「リズム」を投稿してきました。
            今回は2度目の参加です。1年ぶりです。
            「もも展」はいろいろな方が作品を投稿したり、その作品に対して様々な意見が投稿されたりして、勉強になります。
            すごい人は本当にすごい作品を作ってるからなあ!

            「もも展」主催の「studio MOMO」のサイトはこちら
            募集期間は12月1日から8日までです。


            人気Blogランキング
            t-nanase * CG * 15:10 * comments(0) * trackbacks(0)