21g

0
    21g
    評価:
    イマイユウ
    インディーズ・メーカー
    ¥ 1,000
    (2007-10-05)
    JUGEMテーマ:音楽


    今日夕方、娘2人と渋谷に買い物&食事に出かけたのですが、その帰り道渋谷マークシティのガード下で路上ライブをやっている方の歌声が聞こえついつい足を止めてしまいました。
    歌声の主は「イマイユウ」さん。甘さを含んだ透明感のある歌声がとても素敵でした。
    渋谷に限らず新宿や吉祥寺等でもライブをやっている方はそれは沢山います。
    足を止めて聞き入ることなど殆ど無いのですが、その場で思わずCDを買ってしまいました(「21g」のアコースティックヴァージョンが個人的にはいいかな)。おまけに2人の娘へサインまでしていただきました。特に娘1は感激したようです。娘2は男の子と間違えられて、苦笑いしてました。
    しかし、路上ライブでお金を払うなんて、随分前に中野駅の駅前で津軽三味線の路上ライブで2千円払った以来です。この時はかなり多くの人が足を止めて聞き入って、僕以外何人もお金を払っていましたが。


    で、イマイユウさんのBlogはこちら
    所属のSHEERレーベルはこちら
    ちなみにSHEERレーベルのアーチスト情報から辿ると試聴も出来ます。


    人気Blogランキング

    t-nanase * 音楽 * 00:38 * comments(0) * trackbacks(0)

    One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

    0
      評価:
      山崎まさよし,山崎将義,森俊之
      ユニバーサルJ
      ¥ 1,000
      (2007-03-03)
      やっと買いました。
      映画館でも売ってたんですが、今頃高知のCDショップで買いました。
      映画を見終わった後ずーっと頭から離れなくてぐるぐる曲がまわっていました。
      一度映画の主題歌になった曲をもう一度使うなんて普通じゃ考えられないことなんでしょうが。第3話で流れた時は本当に胸が熱くなりました。
      自分から進んでCD買うなんて何年ぶりなんだろう。良い曲です。
      弾き語りのヴァージョンも入っていてお得です。



      人気Blogランキング
      t-nanase * 音楽 * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0)

      (?_?)

      0
        ウクレレ ウルトラマン
        ウクレレ ウルトラマン
        オムニバス, ウクレレカフェカルテット, 松宮幹彦, 栗コーダーカルテット, ラウラ, 東京一, 芹澤和則, 久住昌之&Blue Hip

        キャッチコピーが
        「アロハでピースなウルトラ作品が登場!
        大好評のウクレレシリーズ2006年版は、スーパーヒーロー"ウルトラマン"とウクレレのコラボレーションが実現!!」

        Amazonのサイトで市長も出来ます。違います。視聴も出来ます。
        腰が砕けて、平和な気分になれます。

        ウクレレジブリもあるよ!一緒に買うとお得らしい。(?_?)。


        人気Blogランキング
        t-nanase * 音楽 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(1)

        浅い夢を・・・

        0
          ここのところ、昔のカセットテープを引っ張り出して聴いていることが多くなったのですが、80年代の音楽が多いのに気がつきました。
          当時の曲はメッセージ性の少ない・恋愛をテーマにした・しかし、どろどろとしたものが無くて、ちょっと洒落た・・物が多いと思います。
          別れをテーマにしても血を見ないと言うか怨念が無いと言うか。うらみつらみは出てきません。
          おまけに悪いのは「僕です」。女性は悪くありません。
          詩も日本語が美しく、物語があると思います。

          当時よく聴いていたのは・・大滝詠一・稲垣潤一・松田聖子・杉真理(すぎ まさみち)・・ETC。

          そして、来生たかお・・・。

          薬師丸ひろこの歌で大ヒットした「セーラー服と機関銃」の作者と言えばお分かりになると思います(作詞は来生えつこ・来生版では『夢の途中』)。
          「夢の途中」・「GoodbyDay」(TVドラマ「愛のホットライン」の主題歌)・「美しい人」(「クイーン・エメラルダス」主題歌?)など好きな曲はたくさんあるのですが、一番好きなのは、彼のデビューシングル「浅い夢」です。
          イントロの弦の音からもう、胸が締め付けられるような切ない(でも不思議と哀しくは無い)気持ちになります。
          夏の恋を描いた曲ですが、夏の暑さや湿気を感じることはありません。夏の終わりの持つ切ない感じがある(でも失恋の歌ではありません、落ち着いた名曲です。

          ♪夏の日の海の町 飛び散るきらめきの中
           夜毎の海の宿 飛び交うざわめきの中・・・・・
          ・・・・・・・
          浅い夢を見ているようで
          私の体 妙に軽くて
          浮き上がりそうだった

          夏の日の海の宿 飛び交うざわめきの中
          人知れず私は あなたの手をとった♪


          公式サイトはこちら


          人気Blogランキング



          t-nanase * 音楽 * 10:28 * comments(0) * trackbacks(0)

          春になったら聴きたくなる一曲

          0
            春は大好きな季節なので色々と聴きたい曲も多いんですが、一番聴きたいのは、松田聖子の「赤いスイートピー」ですかね。
            「赤いスイートピー」は昔のことが思い出されて切なくなります。
            ♪・・・タバコの匂いのシャツにそっと寄り添うから・・・♪
            なんて聴くとジーンとして、もう、涙が出ちゃいます。
            具体的に書くと嫁にスカッドミサイルを発射されるので書けません(笑い。

            本人の評価は別にして楽曲は凄いと思います。
            大瀧 詠一やら松任谷由美やらそうそうたるメンバーが書いていました。
            結構名曲が多いと思いますけど。どうですかね?
            t-nanase * 音楽 * 19:55 * comments(6) * trackbacks(4)